そろタッチなど学習の備忘録

娘の学習の備忘録です

そろタッチJ1⑫

娘、そろタッチJ1☆6個目獲得でJ1クリアです。

 

いやぁ~長かったです・・・・

 

ネットを見ていると、最初の1か月で2~3段階レベルUP・・・というのが散見されるので、普通に自分の娘にもそういうスタートダッシュ的なものを期待していました。

 

ま、その期待は、そろタッチを開始して2~3日で打ち砕かれましたけどね・・・

 

それでも「1か月あればJ2にレベルUPするだろう~」と安易に考えていましたが、結果的には1か月と20日もかかりました。

 

そろタッチ分布


上記は2020年4月の学習ステージ別の人数だそうです。

 

J1、J2の人数が圧倒的に多いです。それ以降は低減という感じです。

 

そろタッチが合わない等の理由もあり、この初期の急減はある意味当然かと思うのですが、

 

「最初の時期に親がどれくらい我慢できるのか?」

 

というのも、かなり重要な気がします。

 

我が家もこの2か月弱の間、特に最初の1か月くらいは、「娘には向いていないんじゃないか?」と何度も思いました。

 

いや、現在も、娘に合っているのかどうか?はわかりません。

 

ただ、この1週間くらいで、急に娘の中でバラバラだったパズルのようなものが少し合わさってきたのかな?というのを感じます。

 

もちろん、まだまだ日々のミッションで失敗し、そのまま泣き崩れてミッションをクリアできず・・・、そのまま幼稚園に行く・・・ということも多々あります。

 

ただ、「数学は、自分で道筋を見つけるのに時間がかかる」というのを何処かで見たことがあるのですが、これを見て「娘も、今、いろいろ試行錯誤しながら道筋を見つけているのだろうな・・・」と思い、なんとかJ2まで漕ぎつけることができました。

 

さて、明日からJ2のスタートです。楽しみ・・・というより、不安でいっぱいです(笑)